アメリカでコダコとモリコを育ててます
by kyabotyuika
2017 Aug.21 皆既日食
アメリカ大陸を斜め横断する99年ぶりの皆既日食が起こりました。
コダコとモリコの学校では、少し前から月の観測の宿題が出たり授業でも地球・月・太陽について学んだりしていました。
私達の町では皆既日食は2時20分頃が一番太陽が隠れるので、学校で観測する事になりました。
観測には親のサインが要ります。
そして学校から、紙でできた太陽観測用のサングラスが支給されました。
このサングラスは淵は紙だけど、すごくはっきり太陽を見る事ができるのです!
2枚目の写真くらい。
c0160849_22502805.jpg
c0160849_22504894.png
c0160849_22510863.jpg
c0160849_23014938.jpg
友達が学校に行っていて、コダコの写真を送ってくれました。
皆で校庭で太陽を見たそうです。
家に帰ってからもまだ太陽は欠けていたので、私もサングラスを借りて見てみると、すごくはっきり欠けた太陽が見えました。

この日はアメリカは本当に日食フィーバーでスタジアムなどで観測会があり、よく見える州をめざして行く車で高速は渋滞だったようです。
しかも太陽を気にしながら運転して事故を起こすドライバーもいて道路は混乱気味でした。
私も少し遠出をしていたのですが、帰りは事故渋滞で迂回しました。
こちらのテレビでも「コロナが見えたー」とか「We saw mystery !」とさけんで感動の涙を流す人たちの映像が・・・。





[PR]
# by kyabotyuika | 2017-08-22 23:02 | 育児
モリコピアノ始めました
モリコはばあばに猫ふんじゃったやチョウチョウを習ってから、毎日のようにキーボードを練習していました。
そしてピアノの先生を探してみると、日本人の先生が見つかりました。
今週からさっそくレッスンをしてもらう事になりました。
うちに来てもらい、30分マンツーマンで教えてもらいます。
コダコも習わせたかったけど、本人が全くやる気がないのでやめました。
まずは以前ばあばから送ってもらった日本の子供用の楽譜を使いました。
指番号の楽譜で「聖者の行進」を練習しました。
右手がメロディで左手は和音なのでモリコには少し難しいけど、なんとか弾いていました。
レッスン中は私が先生の赤ちゃんを抱っこしています。
すごくかわいいです!
モリコはレッスン中、リラックスした感じですごく楽しそうでした。
ピアノは本人のやる気がなくなったら終わりだと思うので、楽しく習うのが一番です。
私も家で練習している時、うるさく言わないように気をつけないと・・・。

写真はお腹の具合が悪くて学校を休み、とはいえお腹以外は元気なので退屈で自撮りしてたコダコ。
3日間学校を休みました。
もう学校に通っているけど、まだお腹がゆるいです。
晩ご飯はにゅうめんにしよう。
c0160849_03401535.jpg



[PR]
# by kyabotyuika | 2017-08-19 03:42 | 育児
コダコ発熱
夏休みが終わり、コダコは4th グレード、モリコは2ndグレードになりました。
コダコは仲良しのメキシコ人の子と、日本人とのハーフの子が同じクラスで楽しそうです。
モリコも前のクラスで仲が良かった子たちとまた同じクラスになりました。

金曜日の夜中にコダコはすごい熱が出ました。
次の日はひどいゲリと嘔吐の症状も出て大変でした。
日本語学校もお休みさせました。
熱冷ましを飲んでもあまり効かず、ぐったりしていました。
学校で何か菌をもらってきたようです。
それでも土曜日の夜には「おなかすいた」といい、お粥を食べて、それでも足りなかったのでおにぎりも食べました。
子供の回復力はすごいです。
大人だったらこうはいかないかも。
日曜日の午後は元気になって、すこしお庭で遊んだりしました。
おやつにミルク餅を作って食べさせ、夜は普通にトマトソースのパスタ、ゆで卵、レタスを少し食べました。
まだお腹の調子は良くないので、今日(月曜日)は学校を休みました。

日本語学校を一日休むと勉強について行くのが大変です。
1日に1週間分の国語と算数を習うので。
今日は教科書をみながら一緒に勉強です。


[PR]
# by kyabotyuika | 2017-08-14 22:51 | 育児


カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
お気に入りブログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧